お薬の勉強

 登録販売者になって約4年目になります。

 知識ゼロから市販薬を覚えるのは本当に苦労しました。
 
 まだまだ覚える薬は沢山ありますが、だいたい紹介できます。

 どうやって覚えていったのか、 私なりの方法をご紹介させて頂きます。

 

ヘルプミー
 まず、お客さんに聞かれて知らない薬はわからないとキチンと答え る。

 え!?ってなりますけど、 市販薬でも命にかかわる可能性を意識することが必要です。

 それくらい薬の副作用ってコワイんよ。

「新人でわからない、 勉強不足でわからないので確認させて頂きます。」 みたいな感じでお客さんに待ってもらい、先輩・ 上司を呼んで対応してもらうのんが良いと思います。

 いなければ登録販売者のパートさんでもいいですし、パソコンで調 べるという方法もあります。

 メーカーサイトとかちゃんとした所で調べて、詳しく知りたいなら 直接メーカーに電話して確認すると丁寧に教えてくれますよ。

 どうしても不明なら「申し訳ありません、 お調べしましたが分かりませんでした。」 と謝ってカドが立たないようにしましょう。

 あと、あまりお客さん待たせすぎると、「もうイイです。」 ってお断りされます。

 そして、誰かに対応をまかせた時にそのまま立ち去らず、 どんな薬をどういう説明しているか確認し、 メモや記憶に刻んで自分の知識にすると段々覚えていきます。

 分からなかったら対応してくれた人に後で「教えてー♥」 と質問して下さいw

 新人特権使ってドンドン助けてもらって、 薬や説明を覚えましょう♪

キロク
 新人期間が終了してからも、 不明点はドンドン質問していけばいいと思います。

 でも自分1人が責任者となって働く場面になったら、 他人から知識の吸収チャンスが減ります。

 そうしたらどうするか?

 私のやり方は、印象に残ったことや使えそうなことは記録に残すこ とです。

 接客・テレビ・新聞・インターネットとかなんでもいいです。

 とにかくコレは仕事で使えそうだと思ったことはメモして下さい。

 同じ場面があった時に応用出来ます。

 また、 私は症状と販売した薬を自分なりに短くまとめたメモをポケットに 入れてます。

 ポケットメモみたいな本も売っていて買いましたが、 ポッケに入りませんでした⤵
 タイトなジーンズならねじ込めたかも?w

 メリットとして、いざという時にサッとお客さんを待たせずに確認 できます。

 私は字が汚いので、パソコンで文章整理して作っています(苦笑) 。
 
 あと薬の成分と効果・ 副作用とかも一覧表作ってポッケに入れてます。

 コレは資格勉強用にノートに書いたモノをパソコンに入力して編集 しました。

 資格の勉強の段階から先のことを考えて、 パソコンに入力しておけばよかった⤵

まとめ
 ドンドン新しい薬が発売されますんで、 我々の勉強は終わらないでしょう。

 人の命や人生に影響があるかもしれないので、 それに見合った責任を持たなくてはなりません。

 かといって気負い過ぎると失敗したり自分が潰れてしまいますので 、適度な緊張感を持って仕事をガンバリましょう。

追記:メモはズボンのシリポッケにある。
   財布も二つ折りシリポッケ派である。