感謝されたお薬

 お客さんにオススメして、後日「よく効いたよアリガトウ!」 って言われると私はとても嬉しくて、 この仕事、ドラッグストアの登録販売者やってて良かったと思います。

 その中で特に感謝された商品を紹介しま。

風邪薬
 ザックリし過ぎてますが、 風邪はかかる人が一番多い病気で市販薬を使って治すことが多い病 気だと思います。

 種類も多くてドレが一番ええのん?ってよく聞かれます。
 ええヤツたいがい高いし、 結局はその人の体質によって効果マチマチだから難しいですけどね 。

 私は中身が液体になっているカプセルタイプが即効性があって、オススメだと思います。

 人間の体はいったん薬を液状にして体の中を循環させます。
 つまり最初から液体ならその手間がないので、 素早く体へ回すことができるんです。

 これに栄養ドリンクをプラスしてあげると、 より早く治すことが期待できますんで、 風邪薬売る時の参考にしてみて下さい。

便秘薬
 けっこう何がいいのか聞かれますが、 コレもその人の体質によってピンキリです。

 特に高齢の方が体内機能の衰えで、 排便困難になっている方が多いように思います。

 安易に便秘薬を渡したいところですが、ご高齢の方って高確率で血圧下げる薬を服用されています。

 血圧上げるような便秘薬多いんで、 慎重に薬の選択をする必要があります。

 あとは、持病とか内臓系の手術をしているかどうかも重要です。

 お薬がキチンと代謝されなければ、効果も期待できませんし、排出もされなかったら体にとっては薬も毒になります。

 んで私がオススメしてめちゃくちゃ感謝された薬が「ウィズワン」 という便秘薬。

 コレはほとんど食物繊維で体に負担少なく、生薬(漢方) も少し配合されています。
 3歳から服用できて、 味もチョコレートとピーチがあり飲みやすいと思います。

 今まで色々薬試して全然出なかったのに、 ものすごく調子がよくなったと上機嫌で、 毎回1万円分位毎回買って行ってくれる方もいます。

 ただ一応薬なんで、症状なくなったら飲まないことと、 食物繊維なんで少し多めの水で飲む方が体内で膨らんで排便の刺激 になることを伝えるといいでしょう。

 薬の頼り過ぎは体機能的によくないです。

日焼け治療薬
 毎年夏に日焼け止め塗り忘れて、肌がヒリヒリへるぷ~ って方多いです。

 特に男性は日焼け止め塗らない方が多いので、 よく赤くなってます。
 日焼けって軽く聞こえますけど、ヤケドなんで注意が必要。

 私も昔フィリピンでダイビング中に船の甲板で肌を出して数時間寝 てしまって、 その後日焼けが痛スギ上杉謙信で全然楽しめませんでした。

 対処法は、まずトニカク冷やしてもらって、 ひどい状態なら病院へ行きましょう。

 そして薬ですが、ステロイド薬や化粧水、 アロエがイイなど症状や好みによって色々あります。

 私が何回も良かったと言ってもらえた商品が「 薬用桃の葉ローション」。

 桃の葉エキスで冷たく感じて火照った肌に気持ちよく、 赤くなったのを抑える効果も期待でき、 お肌を修復する成分も配合されています。

 日焼けコーナーになかったら、 ベビー用品コーナーに行けばあるかもしれません。
 赤ちゃんにも使われるような商品なんで、 敏感肌な方にもオススメかと思います。

 温暖化で日差しも年々強くなっているので、 男女関係なく長時間日に当たる仕事や海とか山など屋外へ遊びに行 く場合は日焼け止めを塗って行くほうが無難です。

 シミやシワの原因だけでなく、 最悪ガンの原因となることもあるそうですよ。

 以上特に感謝された商品3選でした。
 よかったら参考にしてみて下さい。

 

追記:会社「利益の出る商品売れや~」
   私「はい、喜んで!(イヤよ!
   私のオススメなん売るもんね~)」
        いえスマーン( ´∀`)