登録販売者の1日のお仕事

 登録販売者の仕事は薬のアドバイザーですが、 それ以外にも仕事は色々あります。
 会社によって多少違いますが、大本の作業はドコもだいたい一緒です。
品出し作業
「品出し」とはお店に送られてきた商品を売場に出すことです。

 都会のオシャンティなショッピングモールの中みたいな小規模なお 店ならす~ぐ終わりますが、 ビルごと1棟ドラッグストアや田舎のスーパーマーケットばりに食 品を展開しているお店はものすご~く時間がかかります。

 重い荷物も多くありますので、 腰に負担が1番かかる作業になります。
 腰を曲げ過ぎないことがポイント💡

補充作業
 この作業も商品を売場に出すことです。
 品出しとの違いは売場にない、 もしくは少ない商品をお店に在庫として保管しているところからそ の売場に出す作業です。
 
 お店に来て商品がなかったらビックリ&ガッカリですし、 品薄なお店に行きたくないですよね?

 それを防ぐのとお客様が手に取ってもらう販売のチャンスを逃さないためです 。

前出し作業
 商品を前に出すこと・・終わり。
 ではあるんですけど、 その意味はお客様が商品を見やすく取りやすくするためです。

 あと興味を持って頂くようにパッケージを見やすくしたり、 お客様が歩いて来る方向を予想してその方向に商品を向けたり意外 と奥が深いです。

売場作り
 その時々のお客様のニーズに合った売場を作ることです。

 例えば夏にホッカイロコーナーなんてあってもほとんどの人が見向 きしませんよね。
 たま~に買っていく方いますが、 やっぱり夏は涼しく快適にスゴシタイっす。

 会社が指示した通りする場合や自分のセンスで作る場合があります 。 
 私のセンスが許センスなことが多いので、 店長に叱られるからコレキライ(苦笑)。

発注作業
 商品を注文することです。
 今足りない商品やコレからいるかな~というのんを注文します。 

 少量の発注で不足しては客足減りますし、 大量の発注であまってしまえば店の在庫になってお店の損失につな がります。←税金の増加や消費期限切れの商品処分とかでです。

 あと、10個発注を0もう1コつけてしまい、 100個発注したり、 1個の発注が実は1ダースだったりとかの失敗があるので、 わりと緊張感のある作業です。

レジ作業
 お会計です。
 最近では現金だけでなく、 クレジットカードや電子マネーやら何やら色々な支払い方法があり 、混乱します。

 また、レジ袋の有料化もありお客様に伝えることが沢山です。

 「いらっさいませ~、袋有料ですがいかかがいたしますか、 サイズどうしますか、合計○円です、 ポイントカードはお持ちですか、お支払い方法はどうしますか、 クーポンありますか、お会計アリガトです、○ キャンペーンやってますんでヨロです、オオキニまた来てや~」・ ・・オクチ・ガ・ドウニカ・ナチャウヨ・・(怒)。

接客作業
 お客様の相談やオススメ商品を紹介することです。

 「ありがとう、君のオカゲだ、ハラショー(素晴らしい)」 と言われると嬉しいです。
 登録販売者のメインであり、1番ヤリガイのある仕事です。

事務作業
 書類を書いたり、パソコンをポチポチします。
 オッサンの私にはムツカシイですw。

 でもねオッサンTOKIOのナガセくんに似てるってお客様に言われ たことあるんだよ。
 それと仕事は関係ありませんがね(泣)。

まとめ
 以上ザッコリご紹介させて頂きました。
 意外とやることはシンプルですが、 あとは時間効率とセンスが求められます。

 35歳過ぎた未経験のオッサン、 つまりワタクシでも出来ている仕事です。

 嫌なクレームもありますが、人の笑顔が大好きな方にはオススメど す。

 よければ登録販売者という仕事の選択も一考して頂けると幸いです 。

 

 

 

追記:オッサンですが、「オニイサン」 と呼ばれるとベリーうれしい年頃です。