登録販売者?2⃣

 登録販売者(ドラッグストア勤務)になることの良い点・悪い点を 書きます。

 「良いニュース(点)と悪いニュース(点) どっちから先に聞きたい?」
 では、映画のセオリーどおり「良い点」 からザックリ発表していきます。

「良い点」
1:仕事のやりがいを感じる
 コレが1番大きい仕事だと感じます。

 自分がオススメした薬で「良く効いたよ、
ありがとう。」と笑顔で感謝される瞬間が人の役に立てていると実 感できて嬉しくなるのです。

 また、 それを励みにもっと薬の勉強しようという向上心が生まれます。

 お客様め次はこの薬で健康にしてやるぜ、グヘヘヘ・・・。

 
2:生活が健康的になる
 ちょっと調子が悪くなれば自分で最適な薬を選ぶことができるよう になり、日常生活にサプリを取り入れるようになりました。

 ところで粉薬のノドゴシって美味ですね?
 妻には引かれていますが。

3:社員割引で安く買える
 たいていのドラッグストアの従業員さんは商品をお安く買える特典 があります。
 私の勤めている所はヒミツですが、 就職する前に聞くと教えてくれると思いますよ。

 最近のドラッグストアは薬だけでなく化粧品や食料品、 日用雑貨等充実しています。

 下の「悪い点」をガマンすれば、女性の方は特にオススメかと思い ます。

 

「悪い点」
1:給料が低い
 そうミンナ大好き私もスキやでお金様。
 そんなお賃金が安いんさ。

 曖昧に言うと夫婦暮らすのにギリギリの年収です(苦笑)。
 コンビニとマクドナルドて高級品なのね。

 でも店長以上になると結婚して子供がいても高級車や家を建ててる 人がゴロゴロいるので、昇進すれば希望はあると思います。

2:モンスターお客様
 良いお客様の方が多いと感じますが、中には理不尽なお客様います し、必ず対応する場面が出てきます。

 また、最近はコロナで色々聞かれますし、 マスク不足の時は店の在庫置き場に無断侵入や転売ヤーの買い占め とか自己中心的なヤツラが発生しました。

 緊急時に人間の浅ましい場面を見る確率の高い仕事です。

 
3:腰に負担がかかる
 重い商品の上げ下げや長時間レジで立っていたりと腰にダメージが あります。
 魔女のスマッシュブラジーザス⤵。

 女性従業員は男性従業員に「お願~い、持ってくださ~い♥」 と勘違いさせない程度に甘えることをオススメします。

 20代でギックリやヘルニアってる方もいますので、本当にコシ注 意な仕事です。
 
 ちなみに私は、 店のお金を仕事デキる銀行マン風に数えていたら急に激痛がきまし た。

 警察の特殊部隊や工場勤務で鍛えた筋肉でも、 お札の重みには勝てないのです。

「お金はお筋肉よりオモイ」。
お高い湿布と電気(腹筋鍛えるアレEMS) を腰に当てたら治りました。

まとめ
 なんだかんだ不満はありますが、人の役にたてている充実感、 ヤリガイは凄くある職業です。

 また、あまり体力勝負なところがないので長期間、 老いてもできる仕事だと思います。

 そして、この不況下でも求人は結構あり、離職後も再就職が期待で きます。

 薬知識ゼロの私が3ヶ月で資格を取れたので、ダイジョブでっす!

 参考になるかもしれませんので、次回は私が実践したあまりお金の かからない勉強方法をブログりますのでよろしくお願いします。

 
 

追記:社内情報を掲載すると会社から処分されるかもなので、 適当にニゴシテおります。

 ♪言いたいことも言えないドラッグストアは~ポイズン!すと~ ああああ~♪